都内、名古屋を中心に約90棟の自社シリーズ物件を管理しており、広域な仲介会社様とのお付き合いがあることから、幅広い募集ができる体制が整っています。
保証会社の審査だけでなく、当社オリジナルの審査基準を設けることでオーナー様にご安心いただける審査を徹底しています。さらに、審査結果は原則として即日でご提出、スピード感のある対応で入居希望者様を逃しません。
24時間365日、内見と申込を受付、審査・契約手続きは最短1〜2日、退去から募集開始までは最短24時間。当社はシステムの導入と社内の体制を整えることで、オーナー様にご納得いただけるスピード感を実現しています。また、緊急連絡窓口の設置や設備業者との連携により入居者のトラブルもスピーディに対応いたします。
カギ紛失
騒音
設備不良
水漏れ
夜間の
緊急対応
その他
問い合わせ
年1回の顧客満足度アンケートの実施によりオーナー様の生の声を吸い上げ、常に改善を図ることで、よりご満足いただける管理プラン・新サービスをご提供しています。
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※最低管理手数料4,200円(税込)
※株式会社メイクスで購入された新築物件に限ります。
※マスターリース金額は、借地借家法第32条の規定により減額請求の可能性がありますが、当社では借地借家法上の減額請求を行わない運用を行っております。
入居者の募集 / 入居者の審査 / 入居者との契約業務 / クレーム対応 / 滞納の督促 / 更新業務 / 入居者との解約業務 / 原状回復工事発注 / 集金した賃料の送金 / 入居者専用24時間コールセンターとの提携
入居者の募集 / 入居者の審査 / 入居者との契約業務 / クレーム対応 / 滞納の督促 / 更新業務 / 入居者との解約業務 / 原状回復工事発注 / マスターリース賃料の送金 / 入居者専用24時間コールセンターとの提携
こちらに掲載してある内容以外にもご不明な点はぜひ、お気軽にご相談ください
賃料が下がることはあります。ただし、空室をなくすための闇雲な値下げは行いません。間取り・立地・築年数など、オーナーさまの物件と条件の近い物件の家賃相場を精査し、当社で必要と判断した場合は「より適正な家賃」への変更をご提案します。また、その時代にマッチした設備の追加や交換などをご提案し、目標家賃の維持・達成を目指します。
基本的には事前にオーナーさまへ報告し、修繕を行います。ただし、入居者へのサービス向上や、対応の遅れによる二次クレームにつながることを防ぐため、緊急性の高いエアコン故障や水漏れなどの工事は、事後報告で対応させていただく場合がございます。
基本的には物件購入の際にオーナー様が加入されている保険を適用して処理します。事故後、入居者との話し合いや部屋のリフォーム工事の手配は、すべて当社で行います。
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マスターリース賃料は3年間固定です。
ただし、契約条件にかかわらず借地借家法第32条により当社には賃料の減額請求権が保障されています。
もっとも、賃料が経済事情の変動により不相当となったとき等、借地借家法上の要件を満たさない限り減額請求は出来ません。
また、当社ではあんしんスタートプランの契約期間中、賃料の減額請求を行わない運用を行っております。
当社より減額請求をさせて頂いた場合でも、オーナー様は必ずその請求を受け入れなくてはならないわけではなく、変更前の賃料決定の要素とした事情を総合的に考慮した上で、協議により相当賃料額が決定されます。
本契約は原則3年間は解約できません。
ただし、借地借家法第28条の「正当の事由」がある場合、マスターリース賃料の3ヶ月分相当額をお支払いただくことでオーナー様からの即時解約が可能です。
もっとも、当社では、オーナー様からの解約の申し入れには「正当の事由」の有無にかかわりなく、例外なく応じる運用を行っております。
契約期間内でも、契約の定めに従い当社から契約を解約・解除する場合がございます。
あんしんスタートプランの契約満了の2ヶ月前迄に「契約終了案内」をご通知いたします。お打ち合わせの上、期間満了後のプランを決定頂きます。
オーナー様から契約を終了(契約更新を拒絶)させるには、借地借家法第26条の契約期間満了の1年前から6か月前までの事前の通知と借地借家法第28条の「正当の事由」が必要となります。
ただし、当社では事前の通知や「正当の事由」の有無にかかわりなく、あんしんスタートプランの期間満了時に契約を終了させる運用を行っております。
契約期間中、お部屋の設備(冷暖房設備・給湯設備・キッチンユニット・ユニットバス等)及び内装(床・壁クロス・天井クロス等)の経年変化による消耗により損なわれた、機能回復の為の修繕・交換費用はオーナー様の負担となります。
また、原状回復費用については、国土交通省住宅局発行の原状回復のガイドラインに則って、例えば次の入居者を確保する目的で行う設備の交換、化粧直しなどのリフォームについては、オーナー様が負担すべき費用となります。
このほかにも、震災等の不可抗力による損耗、上階の居住者などご入居者と無関係な第三者がもたらした損耗等についての原状回復費用は、オーナー様が負担すべき費用となります。
あんしんスタートプラン契約期間中に、転借人の退去及び新規入居が発生した場合のご連絡は致しませんのでご了承ください。
また、サブリース契約期間満了1ヶ月前までに次の入居者の確保が難しいことが想定される場合には、1ヶ月前までにご連絡させていただきます。
他社様で管理されているご所有物件もあんしんスタートプランをご利用頂けます。
賃料査定のご依頼は、現在のご契約の賃貸借契約書と間取りをご用意の上、当社までメールにてお送りください。原則48時間以内に査定賃料の算出をさせて頂きます。
あんしんスタートプランは、原則一度ご利用頂いた住戸につきましては、再度ご利用頂くことは出来かねます。
・当社査定賃料の90%もしくは85%の金額がマスターリース賃料となります。
※90%の場合、賃料免責期間(当社から賃料の送金をしない期間)を1ヵ月頂きます。
85%の場合、あんしんスタートプラン終了の翌日からマスターリースを開始させて頂きます。
※2年に1度マスターリース賃料の見直しがあります。
その際に経年や物価変動、需給状況などにより賃料が下落する可能性がございます。
※契約期間中でも、3ヶ月前までの書面による通知と、
3ヶ月相当分の賃料の支払いにより当社から契約を解約することが可能でございます。
※通常マスターリース契約を更新した場合、オーナー様からの解約には「正当の事由」と、
マスターリース賃料3ヶ月分相当額のお支払いに加え、6ヶ月前までの書面による解約の意思表示が必要です。
※マスターリース賃料は物価変動、需給状況などにより、弊社から減額を請求する場合がございます。
また、本契約は原則2年間解約できません。
上記以外については、あんしんスタートプラン「注意事項①~④」が同様に当てはまります。
※3年間のあんしんスタートプラン満了後にオーナー様に選択頂ける上記2つの契約内容は、
2022年12月12日更新時点のものであり、将来にわたり変更しないことをお約束するものではありません。