よくあるご質問 
住まいに関するQ&A

室内設備

質問内容
設備が壊れた時は、入居者自身の負担になりますか
回答内容

故障の原因によります。経年劣化による故障はオーナー様のご負担となりますが、故意または過失・清掃不良に起因する故障、ご入居者様の使用方法の間違いの場合、出張費・修繕費等はご入居者様のご負担となります。

質問内容
騒音(足音、音楽、話し声、テレビなど)がひどい、隣の部屋の人が壁を叩いてくる
回答内容

当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
害虫(蜘蛛・ゴキブリ・コバエ)が発生します。対処方法を教えてください。
回答内容

室内で発生した害虫は市販されている防虫剤や殺虫剤などを使用いただき対処をお願いいたします。

質問内容
ひび割れを発見した
回答内容

壁紙のひび割れに関しまして。湿気などが原因となります。
お住い頂くうえで問題ございませんので、ご安心ください。

質問内容
ピアノなど楽器を演奏してもいいですか
回答内容

ヘッドホン等の消音機能が付けられる楽器のみ使用可能ですが、
ほかの入居者様からのクレームがあった場合は即時中止となります。

質問内容
水が出ない
回答内容

水道料金の未納や元栓が閉じていないかのご確認をお願いいたします。
また、給水設備点検を行っている場合がございますので共用部のお知らせをご確認ください。
上記該当されません場合は、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
水の出が悪い
回答内容

水道の止水栓を緩める事で解消する可能性がありますのでご確認ください。

質問内容
屋内の排水口から臭気がする
回答内容

排水トラップがしっかりとはまっていない可能性がございますので、トラップをはめ直してください。
また、排水口の封水が切れてしまっている可能性もございますので、定期的に排水口に水を流してください。

質問内容
お湯が出ない
回答内容

ガスの元栓が閉じていないかご確認ください。
元栓が開いておりましたら給湯器の故障の可能性がございますので、
下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
お湯の温度が不安定(ぬるくなったり熱くなったりする)
回答内容

冷水サンドイッチ現象の可能性がございます。
お湯を連続使用する際に、お湯と水が交互に出てしまう現象ですが、
設備側の不具合ではございません。
念のため、給湯器リモコンにエラー表示が出ていないかご確認ください。

質問内容
ガスが止まった
回答内容

ガス料金の未納はございませんでしょうか。
また、大きな地震の後などに安全装置が作動する場合がございます。
ガス機器の使用を中止し、ガスメーターの復帰ボタンを押してください。

質問内容
ガス警報器がなっている
回答内容

直ちにご契約されているガス会社へご連絡ください。
その間、火気は絶対に使用せず、電気のスイッチにも触らないでください。

質問内容
お部屋の電球が切れてしまったので自分で交換して良いか
回答内容

ご自身で交換いただいて問題ございません。

質問内容
部屋の電気が急につかなくなった
回答内容

共用部の電気がついているかご確認をお願いいたします。
ついています場合は、電気料金の未納か電球が切れている場合がございますのでご確認をお願いいたします。

質問内容
ブレーカーが落ちていないのに室内の電気が消えた
回答内容

電気料金の未納はございませんでしょうか。
お心当たりがない場合、状況の確認を行いますので下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
長期不在時はブレーカーを落としてもよいか
回答内容

問題ございません。
冷蔵庫の中で食材が腐敗しない様にご注意ください。

質問内容
テレビが映らない
回答内容

本体の設定が正しくできているかご確認をお願いいたします。
解決しない場合、調査を行わせていただきますので「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
なお、室内の接続等が原因で映らないと判明した場合、入居者様にて調査料金をご負担いただくこととなりますので予めご了承くださいませ。

質問内容
お部屋のWi-Fiの調子が悪い
回答内容

お部屋に付帯されております、コントロールパネルをご確認いただき、
電源スイッチを使い、Wi-Fiの再起動をお願いします。
改善しない場合は、インターネット会社へお問い合わせください。

質問内容
備付以外のネットは利用可能ですか
回答内容

お住まい頂いております、共用部分の建物管理会社へご連絡ください。
なお、弊社グループ会社、株式会社メイクスプラスの管理物件にお住まいの方は
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

質問内容
お部屋に付帯しているインターネットの速度が知りたい
回答内容

ご契約時にお渡ししております【ご入居者様へ】と題されたご案内書類に記載のインターネット会社へご連絡をお願いいたします。

質問内容
NUROを使いたい
回答内容

導入可能か確認が必要になりますので、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

質問内容
インターネットが遅い
回答内容

多くの入居者が同時にインターネットを使用している場合などには回線が混雑して通信速度が低下してしまう場合がございます。ご利用時間帯を変更いただくか、現在ご契約中のインターネット会社にご相談ください。

質問内容
操作方法を教えてほしい
回答内容

室内に備え付けの取扱説明書をご覧ください。

質問内容
音が鳴らない
回答内容

本体の電源が入っているかご確認ください。
本体の側面もしくは底面にスイッチがある場合、オンにしてください。

質問内容
鍵を落としてしまった
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
鍵がうまく回らない
回答内容

鍵の差し込み部分を鉛筆の黒芯でなぞるように黒く塗り、その鍵を鍵穴に挿入して数回抜き差ししてみてください。緊急の場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
鍵を玄関ドア(その他共用部分)にさし忘れてしまったかもしれないので確認してほしい
回答内容

大変恐縮ではございますが、弊社ではご対応できかねます。

質問内容
キッチンの換気扇が動かない・変な音がする
回答内容

動作しない場合は、ブレーカーの入り切りをお試しください。
フィルターが油汚れで目詰まりしますと異音がする場合がございますので、 定期的にお手入れしてください。
なお、解消されない場合には下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
蛇口にグラつきがある
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
水圧が弱い気がする
回答内容

水道メーターボックスの止水栓がある場合には緩めると解消されます。
また、ご入居様にてシャワーヘッドを変えていただいて問題ございませんが
退去時はもとに戻していただくようお願いいたします。

質問内容
浴室内にカビが発生している
回答内容

浴室内のカビのお手入れは入居者様に行っていただいております。
カビが発生しないようこまめに清掃・換気をお願いいたします。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。

質問内容
お風呂の水が流れにくい
回答内容

水が流れにくい場合、排水溝の詰まりが考えられます。
髪の毛などを取り除いてこまめに掃除を行ってください。

質問内容
浴槽にお湯が溜まらない
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
排水の流れが悪い
回答内容

排水口に髪の毛やゴミが詰まっていないかご確認ください。

質問内容
洗濯機の給水取り付けができない
回答内容

給水蛇口にお使いの洗濯機の給水ホースアダプターが対応しているかご確認ください。
対応していない場合、専用のアダプターをご用意ください。

質問内容
洗濯機の排水が漏れてしまった
回答内容

早急に水の拭き取りをお願いいたします。
また、排水口にホースがしっかりと刺さっているかご確認ください。
階下漏水してしまった場合、賠償責任が生じてしまう可能性がございます。

質問内容
トイレから水漏れが発生している
回答内容

トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
トイレの水が出ない
回答内容

トイレの止水栓が閉まっている可能性がございますので、ドライバーでご調整ください。

質問内容
トイレの水が止まらない
回答内容

トイレタンク内のボールタップ、浮き玉が劣化している可能性がございます。
トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
トイレが詰まってしまった
回答内容

床にシートを敷いてから、ラバーカップで詰まりの除去をお願いいたします。

質問内容
エアコンから水漏れが起きている
回答内容

エアコンの排水ホースが詰まっている可能性がございます。
泥やゴミが詰まっていないか、また排水ホースの上に荷物を置いてしまっていないかご確認ください。

質問内容
エアコンからカビの匂いがする
回答内容

エアコンフィルターの清掃不足によりカビが繁殖いたします。
定期的にフィルターのお手入れをお願いいたします。
また、冷房使用後には送風運転を行うことがカビ予防に効果的です。

質問内容
エアコンから変な音がする
回答内容

室内の通気口が閉じていると室内が密閉してしまい、エアコンのダクトから空気を取り込もうとして音が鳴る場合がございます。通気口は常時解放ください。
また、コンセントの抜き差しで解消する場合もございますのでお試しください。

質問内容
雨漏れしている
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
室内ドアが床に擦れてしまう
回答内容

蝶番のネジが緩んでしまっている可能性がございます。
プラスドライバーでネジを締め直してください。

質問内容
壁に画鋲を使用して良いか
回答内容

ご使用いただいて問題ございません。
なお、穴が大きすぎる場合には退去時に復旧費用が発生する場合がございますので、
通常使用の範囲内でご使用ください。

質問内容
湿気が多い、カビが生える
回答内容

よく室内の換気を行ってください。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。

共用部・建物設備

質問内容
居室の入口扉の鍵を開けて欲しい
回答内容

当社にて対応いたしますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
鍵を居室内に置き忘れて外出しまい、共用部入口のオートロックから建物内に入れないので鍵を貸して欲しい
回答内容

鍵のお貸出を致しますので、当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

なお、鍵のお届けはできかねますのでご了承ください。
お貸出の際は顔写真付き身分証明書をお持ちください。

質問内容
引っ越し時に共有部の養生は必要ですか
回答内容

必須ではございませんが、万が一共用部設備に損傷があった場合には修繕費用をご請求させていただくこととなりますので、ご推奨しております。

質問内容
正面玄関のオートロックの自動ドアが開きっぱなしまたは自動で開かない
回答内容

・センサーに付着物がある場合
自動ドアの左右の枠にセンサーがついておりますので、そちらにテープ等の付着物がございますと自動で開閉がされない場合がございます。
付着物がある場合は、取り除いていただけますと復旧する可能性が高いです。

・自動開閉のスイッチがオフになっている場合
引越し等の荷物の出し入れのために一時的にオフにされている場合がございます。
ドアレール上部にスイッチがございますのでオンにしていただきますと復旧いたします。

上記をご確認いただいた上で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
エレベーターの扉が開きっぱなしになっている
回答内容

エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。

質問内容
エレベーターの隙間に鍵などを落としてしまった
回答内容

エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。

質問内容
廊下の電球が切れている
回答内容

当社にて電球取り替え対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ベランダにツタや草が生えている
回答内容

当社にて確認のうえ対応いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
共用部に物が放置されている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
タバコ(ベランダや廊下、敷地内など)を吸っている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
マンション共用部で鍵を拾った
回答内容

当社にて対応いたしますので、下記の項目をご確認のうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

・拾った場所
・ついているキーホルダーの特徴
・鍵に刻まれているナンバー

なお、お急ぎの場合は交番まで届けていただくようお願いいたします。

質問内容
防犯カメラを再生して欲しい
回答内容

個人情報保護の観点から、入居者様の要望に応じて防犯カメラを再生することはできません。
何かの被害に遭われた場合は、警察に届け出をお願いいたします。
警察からの要請があってはじめて再生が可能となります。

質問内容
不審者がいる
回答内容

当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。

質問内容
粗大ゴミの捨て方を知りたい
回答内容

粗大ごみの処分方法は、お住まいいただいている自治体により異なります。
詳細は自治体のホームページをご確認ください。

粗大ゴミは分かりやすく邪魔にならない道路にはみ出さないようにしてください。
また、前日夜より前に出さないようお願いいたします。

質問内容
清掃の行き届いていない箇所がある
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ごみ置場が臭い
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
粗大ゴミが放置されている
回答内容

当社にて確認のうえ、注意喚起を行いますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ペットの糞尿、泥酔者の吐しゃ物がある
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
宅配ボックスを開けて欲しい
回答内容

■宅配ボックスの開け方
入居時にお渡ししている取扱説明書をご確認ください。

■開錠番号を入力しても開かない場合
・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。

・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。

なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

質問内容
集合ポストへのチラシ投函が多く、鬱陶しい
回答内容

当社ではチラシ投函に対する規制を行っておりません。
ご自身で集合ポストに「チラシ不要の案内等」を掲示いただくことは可能ですが、粘着テープなどで貼り付けされる場合は剥がし後が残らないようにご注意ください。
跡が残ってしまった場合は、退去時に原状回復費用をご請求する可能性がございます。

質問内容
宅配ボックスがいつもいっぱいで利用できない
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
荷物が届いているが、不在票がなく開けられない
不在票はあるけど、荷物がない
回答内容

・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。

・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。

なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

質問内容
宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった(固定暗証式の宅配ボックス)
回答内容

賃貸契約時の書類に記載がございますので、まずはそちらをご確認ください。

解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。

メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
引っ越し前の住所に誤って荷物を配送してしまったので、宅配ボックスを開けて欲しい
回答内容

宅配ボックスを開けることは可能です。

■お急ぎでない場合
当社で定期的に行っている巡回業務の際に、お荷物を回収し着払いで発送いたします。

■お急ぎの場合
出張料8,000円を頂戴したうえで、お荷物を回収し着払いで発送いたします。

質問内容
集合ポストの暗証番号が分からなくなったので教えて欲しい
回答内容

賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。

解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。

メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
集合ポストが急に開かなくなった
回答内容

まずは、ポストの開錠番号があっているかご確認ください。
開錠番号は賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。

次に、ポスト内に郵便物がいっぱいになりダイヤルが回らなくなっていないかご確認ください。
その場合はポストの隙間から郵便物を引き抜いていただく必要がございます。

上記2点をご確認のうえ、解決しない場合は当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

質問内容
登録のない自転車・バイクが置いてある
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

お急ぎの場合は下記のお電話番号までご連絡ください。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
先日駐輪場を申し込み登録をしたが、その区画には既に自転車が停められていた
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
登録のない車が停まっている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

なお、お急ぎの場合はご自身で警察へ通報をお願いいたします。
直接注意をなさいますと、入居者様へ危険が及ぶ可能性がございますのでご注意ください。

質問内容
自転車がなくなった
回答内容

当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。
防犯カメラの確認に関しましても、警察からの依頼がない限りはいたしかねます。

質問内容
車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)を発行してほしい
回答内容

当社にて確認のうえ、発行手続きを致しますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
騒音(足音、音楽、話し声、テレビなど)がひどい
回答内容

当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
鍵を部屋に置いて出てきて入れない
回答内容

他の入居者様をお待ちいただくか、管理会社へご連絡をお願いいたします。

質問内容
駐車場・駐輪場・バイク置場を使いたい
回答内容

お申し込みいただく必要がございます。
ご使用になりたい駐車場・駐輪場・バイク置き場の駐車番号をお控えいただいたうえで下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。(空いていても他の入居者様がすでに契約している場合がございますので、第3希望までご確認ください。)
なお、お申し込みにかかる費用は建物により異なります。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

防災・ライフラインに関するQ&A

質問内容
災害で電気が止まってしまった
回答内容

停電が起きているのが自室のみか、マンション全体か、地域停電なのかをご確認ください。
自室のみの場合、ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
マンション全体の場合は提携の警備会社が緊急対応しますので復旧までお待ちください。
地域停電の場合、各電力会社のホームページなどをご確認ください。なお、災害の場合復旧までに長くて1週間程度かかります。

質問内容
災害でガスが止まってしまった
回答内容

まずは復旧時の事故を防ぐため、元栓などを閉めてください。
共用廊下のメーターボックスなどにあるガス・マイコンメーターを確認してください。ガスの供給が再開されたら、ガス・マイコンメーターの復帰作業が必要です。
災害の場合、復旧までに最長3ヶ月近くかかるといわれております。

質問内容
災害で水が出なくなってしまった
回答内容

まずは復旧時の事故を防ぐため、蛇口が開いた状態になっていないかご確認ください。
また、断水時はトイレに水を流すことはできません。
(※断水時に水を流すと逆流や詰まりを起こす可能性がございます)
災害の場合、復旧まで長くて1ヶ月程度かかります。

質問内容
大雨・強風時の対策について教えてほしい
回答内容

ベランダの排水溝にゴミが溜まっていると雨が排水されず、ベランダのサッシから浸水する恐れがあります。大雨が予想されるときにはベランダの排水溝の清掃をお願いします。

質問内容
強風対策で窓に養生テープを貼っても問題ないか
回答内容

養生テープでしたら問題ありません。
ガムテープですと剥がした跡が残ってしまう可能性があるため、養生テープをご使用ください。

質問内容
災害・防災情報/避難について教えてほしい
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