故障の原因によります。経年劣化による故障はオーナー様のご負担となりますが、故意または過失・清掃不良に起因する故障、ご入居者様の使用方法の間違いの場合、出張費・修繕費等はご入居者様のご負担となります。
当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
室内で発生した害虫は市販されている防虫剤や殺虫剤などを使用いただき対処をお願いいたします。
壁紙のひび割れに関しまして。湿気などが原因となります。
お住い頂くうえで問題ございませんので、ご安心ください。
ヘッドホン等の消音機能が付けられる楽器のみ使用可能ですが、
ほかの入居者様からのクレームがあった場合は即時中止となります。
水道料金の未納や元栓が閉じていないかのご確認をお願いいたします。
また、給水設備点検を行っている場合がございますので共用部のお知らせをご確認ください。
上記該当されません場合は、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
水道の止水栓を緩める事で解消する可能性がありますのでご確認ください。
排水トラップがしっかりとはまっていない可能性がございますので、トラップをはめ直してください。
また、排水口の封水が切れてしまっている可能性もございますので、定期的に排水口に水を流してください。
ガスの元栓が閉じていないかご確認ください。
元栓が開いておりましたら給湯器の故障の可能性がございますので、
下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
冷水サンドイッチ現象の可能性がございます。
お湯を連続使用する際に、お湯と水が交互に出てしまう現象ですが、
設備側の不具合ではございません。
念のため、給湯器リモコンにエラー表示が出ていないかご確認ください。
ガス料金の未納はございませんでしょうか。
また、大きな地震の後などに安全装置が作動する場合がございます。
ガス機器の使用を中止し、ガスメーターの復帰ボタンを押してください。
直ちにご契約されているガス会社へご連絡ください。
その間、火気は絶対に使用せず、電気のスイッチにも触らないでください。
ご自身で交換いただいて問題ございません。
共用部の電気がついているかご確認をお願いいたします。
ついています場合は、電気料金の未納か電球が切れている場合がございますのでご確認をお願いいたします。
電気料金の未納はございませんでしょうか。
お心当たりがない場合、状況の確認を行いますので下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
問題ございません。
冷蔵庫の中で食材が腐敗しない様にご注意ください。
本体の設定が正しくできているかご確認をお願いいたします。
解決しない場合、調査を行わせていただきますので「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
なお、室内の接続等が原因で映らないと判明した場合、入居者様にて調査料金をご負担いただくこととなりますので予めご了承くださいませ。
お部屋に付帯されております、コントロールパネルをご確認いただき、
電源スイッチを使い、Wi-Fiの再起動をお願いします。
改善しない場合は、インターネット会社へお問い合わせください。
お住まい頂いております、共用部分の建物管理会社へご連絡ください。
なお、弊社グループ会社、株式会社メイクスプラスの管理物件にお住まいの方は
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
ご契約時にお渡ししております【ご入居者様へ】と題されたご案内書類に記載のインターネット会社へご連絡をお願いいたします。
導入可能か確認が必要になりますので、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
多くの入居者が同時にインターネットを使用している場合などには回線が混雑して通信速度が低下してしまう場合がございます。ご利用時間帯を変更いただくか、現在ご契約中のインターネット会社にご相談ください。
室内に備え付けの取扱説明書をご覧ください。
本体の電源が入っているかご確認ください。
本体の側面もしくは底面にスイッチがある場合、オンにしてください。
状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
鍵の差し込み部分を鉛筆の黒芯でなぞるように黒く塗り、その鍵を鍵穴に挿入して数回抜き差ししてみてください。緊急の場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
大変恐縮ではございますが、弊社ではご対応できかねます。
動作しない場合は、ブレーカーの入り切りをお試しください。
フィルターが油汚れで目詰まりしますと異音がする場合がございますので、 定期的にお手入れしてください。
なお、解消されない場合には下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
水道メーターボックスの止水栓がある場合には緩めると解消されます。
また、ご入居様にてシャワーヘッドを変えていただいて問題ございませんが
退去時はもとに戻していただくようお願いいたします。
浴室内のカビのお手入れは入居者様に行っていただいております。
カビが発生しないようこまめに清掃・換気をお願いいたします。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。
水が流れにくい場合、排水溝の詰まりが考えられます。
髪の毛などを取り除いてこまめに掃除を行ってください。
状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
排水口に髪の毛やゴミが詰まっていないかご確認ください。
給水蛇口にお使いの洗濯機の給水ホースアダプターが対応しているかご確認ください。
対応していない場合、専用のアダプターをご用意ください。
早急に水の拭き取りをお願いいたします。
また、排水口にホースがしっかりと刺さっているかご確認ください。
階下漏水してしまった場合、賠償責任が生じてしまう可能性がございます。
トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
トイレの止水栓が閉まっている可能性がございますので、ドライバーでご調整ください。
トイレタンク内のボールタップ、浮き玉が劣化している可能性がございます。
トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
床にシートを敷いてから、ラバーカップで詰まりの除去をお願いいたします。
エアコンの排水ホースが詰まっている可能性がございます。
泥やゴミが詰まっていないか、また排水ホースの上に荷物を置いてしまっていないかご確認ください。
エアコンフィルターの清掃不足によりカビが繁殖いたします。
定期的にフィルターのお手入れをお願いいたします。
また、冷房使用後には送風運転を行うことがカビ予防に効果的です。
室内の通気口が閉じていると室内が密閉してしまい、エアコンのダクトから空気を取り込もうとして音が鳴る場合がございます。通気口は常時解放ください。
また、コンセントの抜き差しで解消する場合もございますのでお試しください。
状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付
蝶番のネジが緩んでしまっている可能性がございます。
プラスドライバーでネジを締め直してください。
ご使用いただいて問題ございません。
なお、穴が大きすぎる場合には退去時に復旧費用が発生する場合がございますので、
通常使用の範囲内でご使用ください。
よく室内の換気を行ってください。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。
当社にて対応いたしますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
鍵のお貸出を致しますので、当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
なお、鍵のお届けはできかねますのでご了承ください。
お貸出の際は顔写真付き身分証明書をお持ちください。
必須ではございませんが、万が一共用部設備に損傷があった場合には修繕費用をご請求させていただくこととなりますので、ご推奨しております。
・センサーに付着物がある場合
自動ドアの左右の枠にセンサーがついておりますので、そちらにテープ等の付着物がございますと自動で開閉がされない場合がございます。
付着物がある場合は、取り除いていただけますと復旧する可能性が高いです。
・自動開閉のスイッチがオフになっている場合
引越し等の荷物の出し入れのために一時的にオフにされている場合がございます。
ドアレール上部にスイッチがございますのでオンにしていただきますと復旧いたします。
上記をご確認いただいた上で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。
エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。
当社にて電球取り替え対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて確認のうえ対応いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて対応いたしますので、下記の項目をご確認のうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
・拾った場所
・ついているキーホルダーの特徴
・鍵に刻まれているナンバー
なお、お急ぎの場合は交番まで届けていただくようお願いいたします。
個人情報保護の観点から、入居者様の要望に応じて防犯カメラを再生することはできません。
何かの被害に遭われた場合は、警察に届け出をお願いいたします。
警察からの要請があってはじめて再生が可能となります。
当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。
粗大ごみの処分方法は、お住まいいただいている自治体により異なります。
詳細は自治体のホームページをご確認ください。
粗大ゴミは分かりやすく邪魔にならない道路にはみ出さないようにしてください。
また、前日夜より前に出さないようお願いいたします。
当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて確認のうえ、注意喚起を行いますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
■宅配ボックスの開け方
入居時にお渡ししている取扱説明書をご確認ください。
■開錠番号を入力しても開かない場合
・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。
・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。
なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00
※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。
■ 建物管理会社の確認方法
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。
当社ではチラシ投函に対する規制を行っておりません。
ご自身で集合ポストに「チラシ不要の案内等」を掲示いただくことは可能ですが、粘着テープなどで貼り付けされる場合は剥がし後が残らないようにご注意ください。
跡が残ってしまった場合は、退去時に原状回復費用をご請求する可能性がございます。
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。
・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。
なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00
※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。
■ 建物管理会社の確認方法
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。
賃貸契約時の書類に記載がございますので、まずはそちらをご確認ください。
解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。
メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
宅配ボックスを開けることは可能です。
■お急ぎでない場合
当社で定期的に行っている巡回業務の際に、お荷物を回収し着払いで発送いたします。
■お急ぎの場合
出張料8,000円を頂戴したうえで、お荷物を回収し着払いで発送いたします。
賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。
解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。
メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
まずは、ポストの開錠番号があっているかご確認ください。
開錠番号は賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。
次に、ポスト内に郵便物がいっぱいになりダイヤルが回らなくなっていないかご確認ください。
その場合はポストの隙間から郵便物を引き抜いていただく必要がございます。
上記2点をご確認のうえ、解決しない場合は当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00
※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。
■ 建物管理会社の確認方法
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
お急ぎの場合は下記のお電話番号までご連絡ください。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
なお、お急ぎの場合はご自身で警察へ通報をお願いいたします。
直接注意をなさいますと、入居者様へ危険が及ぶ可能性がございますのでご注意ください。
当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。
防犯カメラの確認に関しましても、警察からの依頼がない限りはいたしかねます。
当社にて確認のうえ、発行手続きを致しますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応
他の入居者様をお待ちいただくか、管理会社へご連絡をお願いいたします。
お申し込みいただく必要がございます。
ご使用になりたい駐車場・駐輪場・バイク置き場の駐車番号をお控えいただいたうえで下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。(空いていても他の入居者様がすでに契約している場合がございますので、第3希望までご確認ください。)
なお、お申し込みにかかる費用は建物により異なります。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00
※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。
■ 建物管理会社の確認方法
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。
停電が起きているのが自室のみか、マンション全体か、地域停電なのかをご確認ください。
自室のみの場合、ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
マンション全体の場合は提携の警備会社が緊急対応しますので復旧までお待ちください。
地域停電の場合、各電力会社のホームページなどをご確認ください。なお、災害の場合復旧までに長くて1週間程度かかります。
まずは復旧時の事故を防ぐため、元栓などを閉めてください。
共用廊下のメーターボックスなどにあるガス・マイコンメーターを確認してください。ガスの供給が再開されたら、ガス・マイコンメーターの復帰作業が必要です。
災害の場合、復旧までに最長3ヶ月近くかかるといわれております。
まずは復旧時の事故を防ぐため、蛇口が開いた状態になっていないかご確認ください。
また、断水時はトイレに水を流すことはできません。
(※断水時に水を流すと逆流や詰まりを起こす可能性がございます)
災害の場合、復旧まで長くて1ヶ月程度かかります。
ベランダの排水溝にゴミが溜まっていると雨が排水されず、ベランダのサッシから浸水する恐れがあります。大雨が予想されるときにはベランダの排水溝の清掃をお願いします。
養生テープでしたら問題ありません。
ガムテープですと剥がした跡が残ってしまう可能性があるため、養生テープをご使用ください。
害発生時は行政や各自治体の案内・指示に沿って行動してください。
■気象警報・注意報(気象庁)
■各自治体防災情報ホームページ一覧(内閣府)
■避難場所マップ(Yahoo!天気・災害情報)
■各自治体避難情報(Yahoo!天気・災害情報)