よくあるご質問 
室内設備

キッチン

質問内容
キッチンの換気扇が動かない・変な音がする
回答内容

動作しない場合は、ブレーカーの入り切りをお試しください。
フィルターが油汚れで目詰まりしますと異音がする場合がございますので、 定期的にお手入れしてください。
なお、解消されない場合には下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
蛇口にグラつきがある
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

浴室

質問内容
水圧が弱い気がする
回答内容

水道メーターボックスの止水栓がある場合には緩めると解消されます。
また、ご入居様にてシャワーヘッドを変えていただいて問題ございませんが
退去時はもとに戻していただくようお願いいたします。

質問内容
浴室内にカビが発生している
回答内容

浴室内のカビのお手入れは入居者様に行っていただいております。
カビが発生しないようこまめに清掃・換気をお願いいたします。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。

質問内容
お風呂の水が流れにくい
回答内容

水が流れにくい場合、排水溝の詰まりが考えられます。
髪の毛などを取り除いてこまめに掃除を行ってください。

質問内容
浴槽にお湯が溜まらない
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

洗面所・洗濯機

質問内容
排水の流れが悪い
回答内容

排水口に髪の毛やゴミが詰まっていないかご確認ください。

質問内容
洗濯機の給水取り付けができない
回答内容

給水蛇口にお使いの洗濯機の給水ホースアダプターが対応しているかご確認ください。
対応していない場合、専用のアダプターをご用意ください。

質問内容
洗濯機の排水が漏れてしまった
回答内容

早急に水の拭き取りをお願いいたします。
また、排水口にホースがしっかりと刺さっているかご確認ください。
階下漏水してしまった場合、賠償責任が生じてしまう可能性がございます。

トイレ

質問内容
トイレから水漏れが発生している
回答内容

トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
トイレの水が出ない
回答内容

トイレの止水栓が閉まっている可能性がございますので、ドライバーでご調整ください。

質問内容
トイレの水が止まらない
回答内容

トイレタンク内のボールタップ、浮き玉が劣化している可能性がございます。
トイレの止水栓を閉め、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
トイレが詰まってしまった
回答内容

床にシートを敷いてから、ラバーカップで詰まりの除去をお願いいたします。

エアコン

質問内容
エアコンから水漏れが起きている
回答内容

エアコンの排水ホースが詰まっている可能性がございます。
泥やゴミが詰まっていないか、また排水ホースの上に荷物を置いてしまっていないかご確認ください。

質問内容
エアコンからカビの匂いがする
回答内容

エアコンフィルターの清掃不足によりカビが繁殖いたします。
定期的にフィルターのお手入れをお願いいたします。
また、冷房使用後には送風運転を行うことがカビ予防に効果的です。

質問内容
エアコンから変な音がする
回答内容

室内の通気口が閉じていると室内が密閉してしまい、エアコンのダクトから空気を取り込もうとして音が鳴る場合がございます。通気口は常時解放ください。
また、コンセントの抜き差しで解消する場合もございますのでお試しください。

鍵・ドア

質問内容
鍵を落としてしまった
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
鍵がうまく回らない
回答内容

鍵の差し込み部分を鉛筆の黒芯でなぞるように黒く塗り、その鍵を鍵穴に挿入して数回抜き差ししてみてください。緊急の場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
鍵を玄関ドア(その他共用部分)にさし忘れてしまったかもしれないので確認してほしい
回答内容

大変恐縮ではございますが、弊社ではご対応できかねます。

建具・内装

質問内容
雨漏れしている
回答内容

状況の確認を行わせていただきますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間受付

質問内容
室内ドアが床に擦れてしまう
回答内容

蝶番のネジが緩んでしまっている可能性がございます。
プラスドライバーでネジを締め直してください。

質問内容
壁に画鋲を使用して良いか
回答内容

ご使用いただいて問題ございません。
なお、穴が大きすぎる場合には退去時に復旧費用が発生する場合がございますので、
通常使用の範囲内でご使用ください。

質問内容
湿気が多い、カビが生える
回答内容

よく室内の換気を行ってください。
浴室換気扇に24時間換気のスイッチがある場合には、常時作動させてください。

インターホン

質問内容
操作方法を教えてほしい
回答内容

室内に備え付けの取扱説明書をご覧ください。

質問内容
音が鳴らない
回答内容

本体の電源が入っているかご確認ください。
本体の側面もしくは底面にスイッチがある場合、オンにしてください。

テレビ・インターネット

質問内容
テレビが映らない
回答内容

本体の設定が正しくできているかご確認をお願いいたします。
解決しない場合、調査を行わせていただきますので「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
なお、室内の接続等が原因で映らないと判明した場合、入居者様にて調査料金をご負担いただくこととなりますので予めご了承くださいませ。

質問内容
お部屋のWi-Fiの調子が悪い
回答内容

お部屋に付帯されております、コントロールパネルをご確認いただき、
電源スイッチを使い、Wi-Fiの再起動をお願いします。
改善しない場合は、インターネット会社へお問い合わせください。

質問内容
備付以外のネットは利用可能ですか
回答内容

お住まい頂いております、共用部分の建物管理会社へご連絡ください。
なお、弊社グループ会社、株式会社メイクスプラスの管理物件にお住まいの方は
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

質問内容
お部屋に付帯しているインターネットの速度が知りたい
回答内容

ご契約時にお渡ししております【ご入居者様へ】と題されたご案内書類に記載のインターネット会社へご連絡をお願いいたします。

質問内容
NUROを使いたい
回答内容

導入可能か確認が必要になりますので、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

質問内容
インターネットが遅い
回答内容

多くの入居者が同時にインターネットを使用している場合などには回線が混雑して通信速度が低下してしまう場合がございます。ご利用時間帯を変更いただくか、現在ご契約中のインターネット会社にご相談ください。

電気

質問内容
お部屋の電球が切れてしまったので自分で交換して良いか
回答内容

ご自身で交換いただいて問題ございません。

質問内容
部屋の電気が急につかなくなった
回答内容

共用部の電気がついているかご確認をお願いいたします。
ついています場合は、電気料金の未納か電球が切れている場合がございますのでご確認をお願いいたします。

質問内容
ブレーカーが落ちていないのに室内の電気が消えた
回答内容

電気料金の未納はございませんでしょうか。
お心当たりがない場合、状況の確認を行いますので下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
長期不在時はブレーカーを落としてもよいか
回答内容

問題ございません。
冷蔵庫の中で食材が腐敗しない様にご注意ください。

ガス

質問内容
お湯が出ない
回答内容

ガスの元栓が閉じていないかご確認ください。
元栓が開いておりましたら給湯器の故障の可能性がございますので、
下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
お湯の温度が不安定(ぬるくなったり熱くなったりする)
回答内容

冷水サンドイッチ現象の可能性がございます。
お湯を連続使用する際に、お湯と水が交互に出てしまう現象ですが、
設備側の不具合ではございません。
念のため、給湯器リモコンにエラー表示が出ていないかご確認ください。

質問内容
ガスが止まった
回答内容

ガス料金の未納はございませんでしょうか。
また、大きな地震の後などに安全装置が作動する場合がございます。
ガス機器の使用を中止し、ガスメーターの復帰ボタンを押してください。

質問内容
ガス警報器がなっている
回答内容

直ちにご契約されているガス会社へご連絡ください。
その間、火気は絶対に使用せず、電気のスイッチにも触らないでください。

水道

質問内容
水が出ない
回答内容

水道料金の未納や元栓が閉じていないかのご確認をお願いいたします。
また、給水設備点検を行っている場合がございますので共用部のお知らせをご確認ください。
上記該当されません場合は、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
水の出が悪い
回答内容

水道の止水栓を緩める事で解消する可能性がありますのでご確認ください。

質問内容
屋内の排水口から臭気がする
回答内容

排水トラップがしっかりとはまっていない可能性がございますので、トラップをはめ直してください。
また、排水口の封水が切れてしまっている可能性もございますので、定期的に排水口に水を流してください。

その他

質問内容
設備が壊れた時は、入居者自身の負担になりますか
回答内容

故障の原因によります。経年劣化による故障はオーナー様のご負担となりますが、故意または過失・清掃不良に起因する故障、ご入居者様の使用方法の間違いの場合、出張費・修繕費等はご入居者様のご負担となります。

質問内容
騒音(足音、音楽、話し声、テレビなど)がひどい、隣の部屋の人が壁を叩いてくる
回答内容

当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
害虫(蜘蛛・ゴキブリ・コバエ)が発生します。対処方法を教えてください。
回答内容

室内で発生した害虫は市販されている防虫剤や殺虫剤などを使用いただき対処をお願いいたします。

質問内容
ひび割れを発見した
回答内容

壁紙のひび割れに関しまして。湿気などが原因となります。
お住い頂くうえで問題ございませんので、ご安心ください。

質問内容
ピアノなど楽器を演奏してもいいですか
回答内容

ヘッドホン等の消音機能が付けられる楽器のみ使用可能ですが、
ほかの入居者様からのクレームがあった場合は即時中止となります。

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