よくあるご質問 
共用部・建物設備

駐車場・駐輪場

質問内容
登録のない自転車・バイクが置いてある
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

お急ぎの場合は下記のお電話番号までご連絡ください。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
先日駐輪場を申し込み登録をしたが、その区画には既に自転車が停められていた
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
登録のない車が停まっている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

なお、お急ぎの場合はご自身で警察へ通報をお願いいたします。
直接注意をなさいますと、入居者様へ危険が及ぶ可能性がございますのでご注意ください。

質問内容
自転車がなくなった
回答内容

当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。
防犯カメラの確認に関しましても、警察からの依頼がない限りはいたしかねます。

質問内容
車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)を発行してほしい
回答内容

当社にて確認のうえ、発行手続きを致しますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
駐車場・駐輪場・バイク置場を使いたい
回答内容

お申し込みいただく必要がございます。
ご使用になりたい駐車場・駐輪場・バイク置き場の駐車番号をお控えいただいたうえで下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。(空いていても他の入居者様がすでに契約している場合がございますので、第3希望までご確認ください。)
なお、お申し込みにかかる費用は建物により異なります。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

オートロック

質問内容
鍵を居室内に置き忘れて外出しまい、共用部入口のオートロックから建物内に入れないので鍵を貸して欲しい
回答内容

鍵のお貸出を致しますので、当社までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

なお、鍵のお届けはできかねますのでご了承ください。
お貸出の際は顔写真付き身分証明書をお持ちください。

質問内容
正面玄関のオートロックの自動ドアが開きっぱなしまたは自動で開かない
回答内容

・センサーに付着物がある場合
自動ドアの左右の枠にセンサーがついておりますので、そちらにテープ等の付着物がございますと自動で開閉がされない場合がございます。
付着物がある場合は、取り除いていただけますと復旧する可能性が高いです。

・自動開閉のスイッチがオフになっている場合
引越し等の荷物の出し入れのために一時的にオフにされている場合がございます。
ドアレール上部にスイッチがございますのでオンにしていただきますと復旧いたします。

上記をご確認いただいた上で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
鍵を部屋に置いて出てきて入れない
回答内容

他の入居者様をお待ちいただくか、管理会社へご連絡をお願いいたします。

メールボックス

質問内容
宅配ボックスを開けて欲しい
回答内容

■宅配ボックスの開け方
入居時にお渡ししている取扱説明書をご確認ください。

■開錠番号を入力しても開かない場合
・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。

・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。

なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

質問内容
集合ポストへのチラシ投函が多く、鬱陶しい
回答内容

当社ではチラシ投函に対する規制を行っておりません。
ご自身で集合ポストに「チラシ不要の案内等」を掲示いただくことは可能ですが、粘着テープなどで貼り付けされる場合は剥がし後が残らないようにご注意ください。
跡が残ってしまった場合は、退去時に原状回復費用をご請求する可能性がございます。

質問内容
宅配ボックスがいつもいっぱいで利用できない
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
荷物が届いているが、不在票がなく開けられない
不在票はあるけど、荷物がない
回答内容

・配送会社がわかる方
まずは配送会社へご連絡ください。

・配送会社がわからない場合
直接当社までご連絡ください。

なお、配送会社または入居者様の過失により開錠が必要な場合は、手続きの際に出張料をいただいております。
配送会社の過失の場合、配送会社より直接当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

質問内容
宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった(固定暗証式の宅配ボックス)
回答内容

賃貸契約時の書類に記載がございますので、まずはそちらをご確認ください。

解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。

メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
引っ越し前の住所に誤って荷物を配送してしまったので、宅配ボックスを開けて欲しい
回答内容

宅配ボックスを開けることは可能です。

■お急ぎでない場合
当社で定期的に行っている巡回業務の際に、お荷物を回収し着払いで発送いたします。

■お急ぎの場合
出張料8,000円を頂戴したうえで、お荷物を回収し着払いで発送いたします。

質問内容
集合ポストの暗証番号が分からなくなったので教えて欲しい
回答内容

賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。

解決しない場合、番号をお伝えするためにはご本人確認が必要となりますのでご契約の賃貸管理会社まで直接お問い合せください。

メイクスプラスでご契約の場合、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
集合ポストが急に開かなくなった
回答内容

まずは、ポストの開錠番号があっているかご確認ください。
開錠番号は賃貸契約時の書類に記載がございます。
また、お部屋のブレーカー内に番号を記載したシールが貼ってある場合がございますので併せてご確認ください。

次に、ポスト内に郵便物がいっぱいになりダイヤルが回らなくなっていないかご確認ください。
その場合はポストの隙間から郵便物を引き抜いていただく必要がございます。

上記2点をご確認のうえ、解決しない場合は当社までご連絡をお願いいたします。

【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

※当社で管理していない物件へのお問い合わせが大変多くなっております。
事前に当社で管理している物件かどうかご確認のうえ、お問い合わせください。

■ 建物管理会社の確認方法 
「重要事項説明書(建物賃貸借用)」の「21.共用部の管理委託先」をご参照ください。

ゴミ・掃除

質問内容
粗大ゴミの捨て方を知りたい
回答内容

粗大ごみの処分方法は、お住まいいただいている自治体により異なります。
詳細は自治体のホームページをご確認ください。

粗大ゴミは分かりやすく邪魔にならない道路にはみ出さないようにしてください。
また、前日夜より前に出さないようお願いいたします。

質問内容
清掃の行き届いていない箇所がある
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ごみ置場が臭い
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
粗大ゴミが放置されている
回答内容

当社にて確認のうえ、注意喚起を行いますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ペットの糞尿、泥酔者の吐しゃ物がある
回答内容

当社にて清掃状況の確認と改善を行いますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

騒音について

質問内容
騒音(足音、音楽、話し声、テレビなど)がひどい
回答内容

当社にて注意喚起の対応を行いますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

建物について

質問内容
居室の入口扉の鍵を開けて欲しい
回答内容

当社にて対応いたしますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
引っ越し時に共有部の養生は必要ですか
回答内容

必須ではございませんが、万が一共用部設備に損傷があった場合には修繕費用をご請求させていただくこととなりますので、ご推奨しております。

質問内容
エレベーターの扉が開きっぱなしになっている
回答内容

エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。

質問内容
エレベーターの隙間に鍵などを落としてしまった
回答内容

エレベーター内に記載されている電話番号までご連絡ください。
エレベーター保守会社にて対応いたします。

質問内容
廊下の電球が切れている
回答内容

当社にて電球取り替え対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
ベランダにツタや草が生えている
回答内容

当社にて確認のうえ対応いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
共用部に物が放置されている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
マンション共用部で鍵を拾った
回答内容

当社にて対応いたしますので、下記の項目をご確認のうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

・拾った場所
・ついているキーホルダーの特徴
・鍵に刻まれているナンバー

なお、お急ぎの場合は交番まで届けていただくようお願いいたします。

質問内容
防犯カメラを再生して欲しい
回答内容

個人情報保護の観点から、入居者様の要望に応じて防犯カメラを再生することはできません。
何かの被害に遭われた場合は、警察に届け出をお願いいたします。
警察からの要請があってはじめて再生が可能となります。

質問内容
不審者がいる
回答内容

当社では対応いたしかねますので、ご自身で警察へ通報をお願いいたします。

その他

質問内容
タバコ(ベランダや廊下、敷地内など)を吸っている
回答内容

当社にて注意喚起の対応をいたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

質問内容
マンション共用部で鍵を拾った
回答内容

当社にて対応いたしますので、下記の項目をご確認のうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

・拾った場所
・ついているキーホルダーの特徴
・鍵に刻まれているナンバー

なお、お急ぎの場合は交番まで届けていただくようお願いいたします。

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