よくあるご質問 
ご契約に関するQ&A

家賃について

質問内容
家賃の支払い先を知りたい
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
家賃に関しての相談はどちらに問い合わせすれば良いですか
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】0120-809-019 ※24時間対応

質問内容
家賃の引落日に残高不足だった場合の振込先はどこですか
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
家賃の引き落とし額がいつもより多いのですが、なぜですか
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
賃料の振込先がわからない
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】0120-809-019 ※24時間対応

質問内容
家賃の支払い先を知りたい
回答内容

ご加入いただいております、保証会社にご連絡をお願いいたします。
また、保証会社にご加入でない場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

契約関連

質問内容
解約したいのですがいつまでに連絡したらいいですか
回答内容

ご入居時に締結いただいた賃貸借契約書をご確認ください。

質問内容
前入居者の郵便物等が届いてしまった
回答内容

宅配業者様に【入居者相違】である旨をご連絡お願いいたします。

質問内容
登録情報を変更したい
回答内容

【入居者・登録情報の変更】より変更可能です。
変更される項目に最新の情報をご記載ください。

質問内容
退居にかかる費用を教えてほしい
回答内容

解約(退去)日から約1ヵ月を目途に
・原状回復費用
・お預かりしている敷金またはクリーニング費
・契約書の記載事項
をもとに精算させていただきます。
ご登録いただいた新住所宛に清算の明細書を送付します。
※お部屋の使用状況によりお支払いが発生する場合があります。ご了承くださいませ。

質問内容
入居中の相談、トラブル発生時の連絡先を知りたい
回答内容

■WEBからのお問い合わせ
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■電話でのお問い合わせ
緊急で対応が必要なトラブルの場合は下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
契約期間満了前に退去してよいか/違約金は発生するのか
回答内容

ご入居時に締結致しました賃貸借契約書の特約に記載がある場合は違約金が発生する可能性があります。
※退去時期が更新満了日よりも後の場合、更新費用が発生しますのでご注意くださいませ。

質問内容
更新手続き時の書類返送先を知りたい
回答内容

同封されております、弊社宛の返信用封筒でご返送ください。

【住所】〒150-0011 
    東京都渋谷区東1-2-20住友不動産渋谷ファーストタワー5F 
    株式会社メイクスプラス 賃貸管理部

質問内容
安心入居サポートを継続したくない
回答内容

原則、継続必須とさせていただいております。
安心入居サポートは、24時間365日、弊社の営業時間外でもトラブルや暮らしのお困りごとに関するご相談のサポートを行っておりますので、緊急時にもご入居者様に安心して生活いただけるサポートとなっております。
ご入居者様の安全な住環境を守るため、ご理解の程よろしくお願いいたします。

質問内容
契約満了日以降に退去したいが、更新料の支払いは必要なのか
回答内容

契約満了日を1日でも超えての解約は更新手続きが必要となります。
更新費用が発生しますのでご注意くださいませ。

質問内容
更新手続きをネットで行いたい
回答内容

こちらから手続きをお願いいたします。

手続きの流れにつきましてはこちらよりご確認をお願いいたします。

保険について

質問内容
更新手続き時の火災保険振込先を知りたい
回答内容

更新契約書とご一緒にお送りさせていただいております、ご請求書に記載の火災保険料の金額を、更新料やその他費用とご一緒に弊社の口座にお振込ください。

質問内容
ジャパン少額短期保険株式会社から「保険契約継続手続きのご案内」が届いたが、振込先がわからない
回答内容

お部屋の更新料等のご請求書に家財保険料も含まれているため、ご入金が確認できましたら弊社でお手続きをいたします。
入金期日を過ぎると再度申込書を書いていただく必要があるため、期日までにお振込みをお願いします。

質問内容
別の家財保険に加入したい
回答内容

現在加入中の保険は解約のお手続きをお願いいたします。
新しく加入される保険のお手続きが完了いたしましたら、保険証書のコピーのご送付をお願いいたします。
【住所】〒150-0011 
    東京都渋谷区東1-2-20住友不動産渋谷ファーストタワー5F 
    株式会社メイクスプラス 賃貸管理部

質問内容
お部屋の管理会社は別会社だが、当社が代理店の家財保険を更新したい
回答内容

家財保険料のご請求書をお送りいたしますので、下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

ペットの飼育について

質問内容
ペットを飼うことはできますか
回答内容

物件によって条件が異なります。下記のお電話番号までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】050-3644-5031 ※24時間対応

質問内容
犬・猫以外に飼っていい種類は何ですか
回答内容

建物規約によって異なりますため、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

テレビ・インターネット

質問内容
備付以外のネットは利用可能ですか
回答内容

お住まい頂いております、共用部分の建物管理会社へご連絡ください。
なお、弊社グループ会社、株式会社メイクスプラスの管理物件にお住まいの方は
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

質問内容
NUROを使いたい
回答内容

導入可能か確認が必要になりますので、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

電気

質問内容
電気料金が高い
回答内容

請求書の明細を見直し、ご自身が使用している電気の使用量と料金が適正かを確認しましょう。
心当たりが全くないのに請求が著しく高いと感じる場合は、
・電力メーターの故障
・漏電
・盗電
などのトラブルの可能性も考えられます。ご契約の電力会社に連絡をしてください。

ガス

質問内容
ガスの契約先は選べますか
回答内容

入居者様にてお選びいただけます。
なお、一部指定されている物件もございます。

水道

質問内容
水道の契約先
回答内容

入居者様より水道局に手続きいただいております。

その他

質問内容
前入居者の郵便物等が届いてしまった
回答内容

宅配業者様に【入居者相違】である旨をご連絡お願いいたします。

一覧に戻る