よくあるご質問 
オーナー様

皆様から寄せられるよくある質問をQ&A形式でお答えします

その他ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください

質問内容
万が一火災が発生した場合はどう処理するのですか
回答内容

基本的には物件購入の際にオーナー様が加入されている保険を適用して処理します。事故後、入居者との話し合いや部屋のリフォーム工事の手配は、すべて当社で行います。

質問内容
メイクスプラスの判断で修繕することはありますか
回答内容

基本的には事前にオーナーさまへ報告し、修繕を行います。ただし、入居者へのサービス向上や、対応の遅れによる二次クレームにつながることを防ぐため、緊急性の高いエアコン故障や水漏れなどの工事は、事後報告で対応させていただく場合がございます。

質問内容
賃料が下がることはありますか
回答内容

賃料が下がることはあります。ただし、空室をなくすための闇雲な値下げは行いません。間取り・立地・築年数など、オーナーさまの物件と条件の近い物件の家賃相場を精査し、当社で必要と判断した場合は「より適正な家賃」への変更をご提案します。また、その時代にマッチした設備の追加や交換などをご提案し、目標家賃の維持・達成を目指します。

質問内容
更新料はどうなりますか
回答内容

原則、弊社の収入となります。但し、入居者様の退去理由の上位に「更新の時期なので」と言う実態が多数です。戦略的に、更新料を減額したり、ゼロにするなど、契約者様との交渉を迅速にするため、長くお住まいいただく対策として活用しております。

質問内容
賃料の年間明細が欲しい
回答内容

ウェルスパーク(オーナーアプリ)にログインし確認お願いいたします。
ログインはこちらから

質問内容
登録情報を変更したい
回答内容

下記フォームより変更いただけます。
変更される項目に最新の情報をご記載ください。

・賃貸管理(専有部の管理)に関する登録情報の変更はこちら
・マンション・ビル管理(共用部の管理)に関する登録情報の変更はこちら

質問内容
どのアプリを使用すれば良いのか知りたい
回答内容

こちらよりご確認ください。

質問内容
管理費修繕積立金を知りたい
回答内容

ご本人様の場合はお電話にてお伝えが可能でございます。弊社建物管理事業部までご連絡ください。
【ご連絡先】03-6746-4490 受付時間:平日 10:00〜18:00

なお、書面でご希望の場合はこちらよりお求めください。

質問内容
物件が空室になった際、募集賃料を変更することはできますか
回答内容

募集賃料の変更をご提案することはございます。ただし、空室をなくすための闇雲な値下げは行いません。間取り・立地・築年数など、オーナー様の物件と条件の近い物件の賃料相場を精査し、当社で必要と判断した場合は「より適切な賃料」への変更をご提案します。また、その時代にマッチした設備の追加や交換などをご提案し、目標賃料の維持・達成を目指します。