マンション管理

オーナー様に安心を、ご入居者様に快適を

管理組合の運営・会計といった高度な管理業務から、受付や清掃などの細やかな管理員業務まで、確実に対応。
困難な問題も、スピーディーに解決します。

makes+
マンション管理サービス
5つの強み

Strength

01

緊急トラブルは​
即日対応

漏電や停電などの緊急トラブルにも、原則当日対応いたします。当社は、現場対応ができる業者様と多く提携しているため選択肢が豊富にあります。当日の対処が難しい場合であっても、応急処置を行うことで生活環境トラブルをいち早くリカバリーし、クレームの軽減や賃料減額防止に貢献いたします。

Strength

02

現場対応の
品質を担保

現在も幅広い提携会社と連携している当社ですが、すべてのお客様により良いサービスを提供するために、常に清掃・点検協力業者の新規開拓を行うことで、緊張感のある現場対応品質を担保しています。

Strength

03

バリューアップの
ご提案

経年による「物理的劣化」への対応はもちろん、エレベーターや防犯システムなどの“最新の設備が現れることによる「機能的劣化」”や、オートロックや宅配ボックスなどの“ライフスタイルの変化による「社会的劣化」”に対し、時代と管理組合の修繕積立金の予算に合わせた設備のご提案を行います。

Strength

04

管理状態の
​ミエル化

「マンション管理適正評価制度」を導入し、管理の状態を6段階で評価しています。自社独自の基準ではなく、外部機関の調査による情報を公開することで管理状態のミエル化を実現しています。​(年に1回など、頻度確認/発表場所確認)

Strength

05

事務管理業務の
​サポート

収支予算案・決算書の作成といった会計業務や、長期修繕計画の立案・更新、理事会や総会実施の際の事前資料作成・案内通知・当日の進行まで。​専門的で複雑な事務管理業務を包括的にサポートいたします。

資料請求、ご相談は無料!

お気軽にお問合せください

makes+ができること

マンションの事務管理業務

会計

収支予算案・決算書の作成など会計業務をサポート。管理費など未収入金の督促業務も行っています。

※未収者との交渉や法的措置等は、弁護士法に抵触するため受託することはできません。未収状況や督促状況により、理事会やオーナー様に法的手続きの検討をご提案する場合がございます。

PLAN

長期修繕計画立案・更新

各種法令に基づいて定期検査・点検を計画的に実施し、的確な長期修繕計画の立案・更新をご提案します。

管理組合運営

理事会や総会が円滑に開催・運営されるよう、事前の資料作成や案内通知、当日の進行などをサポートします。

建物・設備管理業務

エレベーター保守点検

遠隔運転によるリモート点検、技術員派遣の有人点検、建築基準法に基づく法定検査と検査後の行政への報告(メーカー系・非メーカー系の保守業者と提携)

給水設備点検

水道法都条例に基づく増圧ポンプの断水を伴う精密点検、加圧ポンプの電流値・抵抗値測定を始めとする作動点検

消防設備点検

消防法に基づく機能・総合点検、所轄消防署への報告書提出

防火管理業務

防火管理者・統括防火管理者選任、消防計画書の作成、所轄消防署への提出

雑排水管清掃

専有部雑排水管(キッチン・風呂・洗濯・洗面)と共用桝の高圧洗浄

機械式駐車場設備点検

機械式駐車場の作動点検、各種部品の整備

設備巡回点検

共用部分における建物・設備の目視点検

空調設備点検

ビル事務所空調の室内機・室外機の外観・送風状態・温度等の点検

建築設備定期検査

建築基準法に基づく非常照明設備等の点検と点検後の行政への報告

特定建築物定期調査

建築基準法に基づく地盤・内外壁・防水・防災等の調査と調査後の行政への報告

電気工作物保守点検

電気事業法に基づくキュービクルの月次・年次点検

自動ドア保守点検

自動ドアの作動点検、各種部品の整備

害虫・ネズミ駆除

ビル管理法に基づく害虫・ネズミの駆除作業

貯水槽清掃

水道法に基づく水槽内の噴霧消毒清掃、水質検査(10検体)

汚水槽清掃

下水道法に基づく汚泥引抜清掃

浄化槽設備点検

下水道法に基づく浄化槽内水質検査、ブロアー等の点検

連結送水管耐圧試験

消防法に基づく設置後10年超の連結送水管の耐圧試験

簡易専用水道検査

水道法に基づく有効容量10t超の受水槽の専門機関による水質検査

検針業務

電気・水道の私設メーター検針、請求データの提出等

空気環境測定

ビル管法に基づく事務所・店舗内の温度・湿度・一酸化炭素・二酸化炭素の測定

空調機
フィルター清掃

空調機(室内機)のフィルター清掃

防火設備定期検査

建築基準法に基づく防火戸・防火シャッターの点検と点検後の行政への報告

清掃業務

日常清掃業務

ゴミ搬出、敷地・エントランス・廊下・階段等の掃き拭き清掃

事務所・トイレ清掃

事務所内の掃き拭き清掃
ビル共用トイレの清掃

定期清掃(共用床面)

共用部分床面の機械洗浄

ガラス清掃

ビル屋上からのガラス清掃(外面)
事務所入室によるガラス清掃(内面)

機械設備監視業務

機械警備

警備会社と提携した共用設備の異常(自動火災報知設備鳴動・エレベーター停止・ポンプ停止・地下ピット満減水等)を電話回線を使用しオンライン監視

植栽管理業務

植栽剪定

敷地内植栽の剪定作業

修繕工事

各種点検の指摘事項是正工事 / 共用部分の計画修繕 / 緊急対応に基づく応急工事 / その他雑工事

その他

ドローン外壁診断

ドローンによる建物劣化診断を導入。目視できない外壁のクラックやタイルの浮きなども調査可能です。
※原則、延床面積 1,000㎡を超える受託物件が対象。

各種クレーム対応

騒音に対する注意喚起(共用部への貼り紙)や、駐輪場・バイク置き場の整理など。さまざまな対応を行います。

粗大ゴミの回収

回収業者との提携により、放置された粗大ゴミを回収しています。

管球交換

清掃時管球交換対応

マンション管理実績

マンション管理戸数

4,609

管理組合数

113
※2023年7月時点
管理実績をもっと見る

マンション管理会社
変更の流れ

管理会社について疑問やお悩みをお持ちなら、まずは気軽にご相談ください。
経験豊富なアドバイザーが親身になって、管理開始まで責任を持ってサポートします。

STEP

01

ご相談・
お問い合わせ

STEP

02

現地調査

STEP

03

提案書・見積書の作成

STEP

04

プレゼンテーション
(説明会)

STEP

05

理事会での協議、選定

STEP

06

総会での決議・重要事項説明会

STEP

07

管理業務の引き継ぎ

※最低3ヶ月

STEP

08

管理開始

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