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社員インタビュー

メイクスで働く社員

お客様にも社内のメンバーにも、常に素直でいることがモットー

西島 幸多朗

Koutaro Nishijima
コンサルティングセールス本部 主任
2020年 新卒入社

お客様にも社内のメンバーにも、常に素直でいることがモットー

——仕事内容について教えてください
資産形成の手段として不動産投資をご提案するコンサルティング営業を行っています。当社の営業方法は「紹介営業」で、既に物件をご購入いただいたお客様から知人の方をご紹介いただくケースや、パートナー様(保険の営業マンなど)からお客様をご紹介いただくケースがあります。

また、ご購入いただいた後のアフターフォローを大切にしています。紹介営業という方法をとっているメイクスではお客様との信頼関係が大切で、「西島さんにならば安心して友人を紹介できる」と思っていただけるように日々お客様の期待を超えるご提案を心がけています。
——メイクスに入社されたきっかけを教えてください
マイナビのスカウトメールが届いたのがきっかけです。数社からメールをいただいたのですが、その中でもメイクスの「若手でも年収1,000万」という紹介文に惹かれました。

僕は小学2年から大学3年まで野球を続けていて、忍耐力と継続力には自信がありました。十数年の野球人生で得たスキルは、営業に活かせると思ったのも大きいですね。また、もともと負けず嫌いな性格なので、目標に向かってひたむきに頑張るという仕事は自分に向いていると信じていました。

さらに言えば、入社試験で筆記テストがなかったのも魅力的でした。僕はテストが苦手なので、面接のみというのは大変有り難かったです(笑)
——入社前後でギャップはありましたか?
良い意味でギャップだらけでした。入社前は「ノルマを達成できないと帰れない」「とにかくキツイ」というイメージを抱いていましたが、実際そんなことはありませんでした。もちろん数字上の目標はありますが、達成するための指導やサポートがあるので、安心して仕事に取り組めます。

また、メイクスグループの行動指針にも「仲間の可能性を信じ、思いやりをもって関わります」とあるように、メイクスグループには相手の成長を考えた関わりをする社風や文化があるので、しっかり成長できる環境だと感じています。

また、有給がとりやすかったりGWと夏にそれぞれ5連休がとれたりときちんと休めて仕事とプライベートの両立もしやすいです。
——業務を行う上で大切にしていることや、やりがいを教えてください
社内のメンバーはもちろん、お客様に対しても常に素直で、誠実でいることを大切にしています。例えば、上司から指示を受ける際、ただ単に「はい」と返事するだけでなく、時には「こうしたらもっと良くなるのでは?」と自分の意見もきちんと伝えています。お客様に対しても誠実に、良いことも悪いことも全てお話しするように心がけています。信頼関係を構築するためにも、お客様に「嘘はつかない」ということは特に意識していますね。

やりがいを感じるのは、ご契約をいただいたときです。もちろん物件が魅力的というのも背景にあるのは確かですが、自分を信頼していただけたからこそのご成約だと思っています。「もっと頑張ろう」という気持ちになれますね。
——目指すキャリアを教えてください
直近の目標は、自分のチームを持ちマネジメントに挑戦すること、長期的な目標は自分の部を持つことです。また、責任者として新規事業を手がけるといったことにも挑戦できたらいいなと考えています。とはいえ大きなプロジェクトを任せてもらうには、日々の行動や営業成績で評価されることも必要だと思います。「西島なら大丈夫!」と言ってもらえるためにも、日頃から仕事でしっかり成果を残していきたいです。
——西島さんの思うメイクスらしさとは?
いろいろなことにチャレンジできる環境です。新入社員でもどんどん手を挙げられるので、チャレンジ精神を発揮できると思います。僕自身、大阪支店の立ち上げに自ら志願して参加したのですが、普段の業務では得られない貴重な学びが多くありました。

また、常に変化し続けているのも当社の特徴です。僕が入社した2020年からこれまでにも名古屋・大阪での支店の展開や物件開発のエリアの拡大をはじめとして多くの変化がありました。今までと同じ方法をただ続けるのではなく、常により良くするために変わっていく社風なので、日々刺激を受けながら楽しむことができています。

さらに社内メンバーの年齢が若く、フラットな社風であることもメイクスらしさだと思います。上司や先輩と話しやすいからこそ、自分の意見を積極的に伝えられているとも感じます。
——メイクスに興味を持っていただいている方へ、メッセージをお願いします!
当社に少しでもご興味があれば、まずはインターンシップや説明会に参加してみるのがおすすめです。社員と関わることができるので、不動産会社の営業マンの考え方や雰囲気を知る良い機会になると思います。もちろんホームページなども参考になりますが、やはり写真や文面だけではわからない部分も多いですよね。実際に働いている社員の生の声を聞くことで、さまざまな気づきが得られると思いますし、入社後の自分の成長した姿をイメージできるはずです。

1日のスケジュール

  • 9:30
    出社
    午前中は、ミーティングや研修、チームでのロールプレイングなどを行います。
  • 11:00
    社内業務
    アポイントの準備、お客様やパートナー様へのご連絡などをします。
  • 12:00
    ランチ
    定食屋やラーメン屋にいくことが多いです!
  • 13:30
    お打合せ
    お客様との商談やパートナー様とオンラインでお打合せをします。
  • 19:00
    退社
    お客様との会食が入ることもあります。

プライベートの過ごし方

妻と買い物に行ったり、カフェで過ごしたり、ペットの散歩に行ったりしています。もともとインドアタイプということもあり、自宅でアニメや映画を見ることも多いですね。
写真は、大阪支店メンバーで休日に食事に行った際のものです。

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働き方や印象的だったエピソード、
お互いの関係性など
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テーマに沿って赤裸々に語ります。
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